気まぐれオレンジロード果汁100%なポリポリズムによるブログ☆☆

| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
恋は夕暮れ
090823_1903~0001.jpg
昨日、夕焼けに恋をしていたら、いつのまにか蚊に刺されまくりました。
また恋するような夕焼けに巡り会いたい。

娘を生んで、1ヶ月が過ぎました。
最近やっと何となく育児が落ち着いて、心の余裕が出てきた気がします。
(テンパるときはテンパってますが)

出産してばかりの入院中は、我が子ながら泣き出すとビビってしまうし、抱っこも恐々(こわごわ)と抱いてました。授乳もアタフタ。かなり必死の形相で育児。

そして退院してしばらくは、夜泣きや昼のぐずり泣きにマイッチング。疲れて無表情でお世話してたなぁ。授乳にも悩みました(今も悩みます)。

そして今。だいぶまとめて眠ってくれるようになりました(日にもよりますが)。 笑顔で接する余裕が出てきて、娘のすべてが可愛らしく感じます(笑)
声かけしたりスキンシップしたりを楽しめるようになったなあ♪

振り返ると「訳の分からない赤ちゃん」から「私の可愛い娘」に変わっていきました。いや、生まれたときから可愛く感じてたけど、すごく親近感を感じれるようになってきました。

小さい今の時期をかけがえなく感じると同時に、娘の成長をリアルタイムで体感できることをすごく楽しく感じる。

親になるってこういうことかあと段々分かってきた気がします。まだまだ山あり谷ありだろうけど。
育児はこれからも大変だろう。
でも楽しまなくちゃね♪♪

お気楽なママ・ポリポはマイペースに頑張ります。

16:38 - -
感情は伝染する
090821_1230~0001.jpg
前に、酒井若菜のブログが結構好きで、よく見てたんだけど、終了してしまって、悲しいなあと思いつつ、今に至ってました。

ここ最近になって、「若菜ちゃん(友達かよ・・・)どうしてるのかな〜」とネットで検索してみたら、新しいブログを開設してるじゃあ〜りませんか。

その名も「ネオン堂」。

授乳の合間に夢中になって読みました(笑)

酒井若菜はクドカンの「マンハッタン・ラブストーリー」で気になる存在になった気がします。(このドラマ大好きだった。また観たい)
時代小説好きなマニアックなところや、「話すの苦手で友達が少ない」というところにも何故か惹かれました。

ブログ自体は文章が長い!
そしてきゃぴきゃぴした内容ではなく、哲学的とも言える読み応えのある内容だと思う。
多少くどいし、好き嫌い分かれそうだけど・・・文才あると思います♪
(小説も出版したらしい)

チャカイ(若菜)さんのブログに
「感情は伝染する」という言葉があって、しみじみ、そうだよなぁと実感してます。

愚痴愚痴した感情、幸せな感情、ハイテンションな感情、悲しい感情・・・色々ありますが。
例えば自分がイライラしてしまう時って相手にもやはりそれが伝染するし、逆も然り。
あたしがリラックスしてると、相手もしてる場合が多いし。
せっかく、コミュニケーションするなら、出来るだけ楽しい、前向きな感情を伝染しあいたいものだなぁ。
まぁ愚痴も言いますが(笑)

育児に関しても、往々にして言えることだと思います☆
ゆったりゆったり♪が理想。


写真は絵本の「こぐま社」のダイレクトメール。
絵がかわいい。
『わたしのワンピース』のエコバックもらえました♪
使うのもったいないなぁ。
12:52 - -
ビバ☆オーケストラ♪
090818_1158~0001.jpg
最近は育児中にオーケストラをよく聴いています。
主に授乳中。

ジャズやピアノ曲も聴いてみたけど、一番しっくりきたのがオーケストラだった♪
何とも優雅でゆったりとした気持ちになれます。
何だか、はまりそう。
音源は、父が最近オーディオおたくなので、くさるほどCDやレコードがあります(言い過ぎか)

娘もオーケストラを聴くと、すやすや眠っているので、いい効果があるのだろうか。

写真は娘の手と、『ビゼー/カルメン・アルルの女』のCDジャケット。
絵が独特でかっこいい。
ビゼー良いです。
特にアルルの女。
胸を焦がす情熱を感じます!!!
「南仏の民族音楽の性格がうまくとりいれられている」と説明にあり。

そうそう。。クラシックでもロックでも民族的要素が入ってるの好きなんです♪

なんか一人でテンション高いですが(笑)、また生のオケも聴きに行きたいなあ♪
12:13 MUSIC -
バラエティー丼
090815_1245~0001.jpg
丼って言っても皿に載ってます。

カレー皿に牛丼、そしてゲソ天、コロッケ。

女らしさのかけらもない食べ物。
それがバラエティー丼!!!

がっつくぜ★
12:49 EAT -
飴の舐めすぎ。
090808_1718~0001.jpg
授乳中に、あたしも口さびしくなったり(笑)、眠気防止のためによく飴を食べてます。

旦那が買ってきてくれたのは、懐かしのチェルシー(昔はよく小箱のを買ったなあ)と、味覚糖の特濃ミルクの湖の塩(なんじゃほら)バージョン。

特濃ミルク、スタンダードも美味しくて好きですが、湖の塩も良いです。

フルーツ味の飴もいいけど、こういう濃い感じの味が好きかも♪♪

夜中も問わず食べてるから、せっかく歯医者通ったのに、虫歯になるやも〜!

最近、娘は、新生児微笑をよく見せてくれます。
心和むひととき。
11:21 EAT -
夏の風景
090807_1452~0001.jpg
8月ですね〜。
あつい、なついですね〜。


里帰り中のポリポリズムです★


乳飲み子とエアコン部屋に引きこもってて、最近の情報源は束の間の風呂タイムで観るNHKの21時ニュースか報道ステーションです☆


あたしの両親もなんやかんや忙しそうだし、普段は話し相手は乳飲み子の娘だけかも!
お盆は来客があるので、良い刺激になりそう。


最近のお気に入りは、娘の毛むくじゃらな背中です♪


8月って暑すぎるし、紫外線怖いし・・・わなわな!ですが、海で泳げるし、すいかはうまいし、お盆は懐かしい面々に会えるし、花火大会もあるしで、昔からわくわくする月だなあ。


今年は花火大会は我慢だけど。。
07:31 - -
りあるだこ。
090801_2123~0001.jpg
写真は妹が明石みやげにくれた「子持ちたこ最中」。


明石といえば、たこ!!!!!
たこの形の最中の中に餡と餅が入ってます。
ちょっとバカにしてたけど、美味しかった♪ 最中が。


「子持ち」と「餅」をかけてるみたい(笑)たぶん。
このたこ最中、リアルすぎて全然可愛くないのが素敵♪


☆☆☆
この土日は、旦那、旦那の姉夫婦、妹、祖父母、もう一人の妹ファミリー・・・と、親戚のみなさんが、ぞくぞくと赤ちゃんを見に来てくれました。


ありがとう。


赤ちゃんは日に日に可愛くなってます。(親バカだ)
母曰わく、「赤ちゃんの人形にそっくり」とのこと。
赤ちゃん人形に似てる、あたしの赤ちゃんです(ややこしや)


お祝いや励ましのメールもありがとう☆多謝♪


最近は授乳しながら音楽聴いてます。
赤ちゃんは何となくマイケル・ジャクソンのとき機嫌がいいような。


写真は最近クラシックおたくな父のコレクションの一枚。
カラヤンが指揮を取る『フィンランディア』。
中学時代に吹奏楽でこの曲やりました。コントラバスで(!!)。
目頭が熱くなるドラマティックな曲。


090802_1116~0001.jpg
14:46 - -
椿屋に想い寄せる
赤ちゃん眠ってるので、ひさびさに音楽をウォークマンで聴いてます。

出産後にちゃんと自分の好きな音楽を聴くのは初めてかも・・・。

椿屋四重奏の『深紅なる肖像』を♪

久々に聴いたし、声と音が心と体に染み渡る・・・。まるで温泉だ(笑)。

何回聴いても、ゆうちゃん(ボーカル)の声はええ声やなぁ〜。うっとり☆

椿屋との出会いは、過去の「RUSH BALL P」の映像をテレビで観て(『成れの果て』だった)、ひとめ惚れならぬ、聴き惚れたからです♪

椿屋とはもうかれこれ長い付き合いかな。渋谷のAXにも観に行ったなあ♪

娘が大きくなったら、一緒に観に行きたいなあ。

なんてひとりごとをつぶやく早朝。

もうすぐニューアルバムも出ます♪
06:21 MUSIC -
1/1PAGES